クラブニュース

クラブニュース

弊部OB・元日本代表キャプテン菊谷崇氏によるコーチングセッション実施②


2月15日(土)に弊部OBで元日本代表キャプテンでもある菊谷崇さんを大阪体育大学ラグビー部グラウンドにコーチとしてお招きしてコーチングセッションを実施して頂きました。1月28日(火)にもお招きして1回目を実施し、今回が2回目のコーチングセッションとなります。


前回はFWのラインアウトをメインにコーチングを実施致しましたが、今回はチーム全体にもブレイクダウンのコーチングセッションを行って頂きました。既にU20日本代表等でもコーチングをされている菊谷コーチのコーチングに選手達もいつも以上に熱心に耳を傾け、練習に取り組んでいました。


全体練習の後には前回に引き続き、ラインアウトの練習が行われ、今まで意識しなかったような細かな部分にもしっかりとアプローチ出来るよう練習に取り組みました。


今回で2回目となった菊谷コーチのセッションですが、1回のセッションごとにチームの意識や取り組みが良くなっており、これをこれからチームの基準としてまだまだ良くして行かなければなりません。2月17日(月)には3回目のセッションが予定されており、さらにチームとして成長できるよう取り組みを続けて参ります。