OUHS ATHLETICS NEWSスポーツ局ニュース

2019.03.17

“熊取町×大阪体育大学”DASHプロジェクト 体力測定ブラッシュアップ研修会を開催

34日(月)、先月20日に行われた熊取町町民への体力測定方法研修会のブラッシュアップを目的とした2度目の体力測定方法研修会が、本学・足立哲司准教授を講師として行われました。
熊取町では、住民の健康増進のために住民参加型ボランティアグループの育成・支援事業を行っていますが、熊取町とDASHプロジェクトに関する連携協定を締結している本学は、このようなボランティアグループ育成・支援事業に通年で協力しています。
足立准教授からは前回の研修会の振り返りが行われ、それについて参加者からの質疑応答がありました。その後、参加者同士が実際に体力測定を行いながら、測定方法のポイント説明や不明点の確認を実施。参加者への測定方法の定着が図られました。

この研修会の受講者は、今後、熊取町の健康診断時や、ほかのボランティアグループのイベント開催時に、住民への体力測定を行うことになっています。

2019年度も“熊取町×大阪体育大学”DASHプロジェクトでは、スポーツ・健康をテーマとした協働イベント等の企画開催を計画しています。

スポーツ局OUHS ATHLETICS

▲